限界引き籠りニートちゃんの人生たなおろしブログ

アスペでHSPで社会不適合25歳行き詰った人間がゆるくつぶやきます

奨学金借りて偏差値普通私大を出た私の現状

f:id:mskt3deso:20190331124401j:plain

ラテアート

おはこんばちわ。

私は高校卒業後、4年間奨学金制度を利用して卒業し、上場企業の営業事務で働きました。(実際は中小企業の支店なので役員秘書みたいなことしたり経理関係のことしたりマルチに動いてる)

 

手取り15万前後で奨学金を返済しなければならない若者

 

基本給18万だったので大卒初任給の平均(18万〜20万)はあると思いそこまで気にしませんでしたが、実際に銀行口座に振り込まれたのは14万でした。

 

私はちょっと特殊で、専門学校2年通ったあと、3年次編入で大学に2年の合計4年間、機関保証*1で初年度20万1回と月10万借りてました。

毎月の振込額は実質95,000円くらい。5,000円引かれてるだけでも痛い…。

それに対して奨学金の月々の返済は28,426円。約3万、年間341,112円。これを約15年間払い続けないといけない。

『なんだ~10万弱は残るじゃ~ん余裕~』

と思った高校生!ちょっとまって!!!!

もちろん実家であれば食費や家賃を気にしないで10万まるっと使えますが、一人暮らしだとどうします?田舎なら自家用車どうします?

 

因みに私の毎月の固定支出内訳(実家暮らし)

家(車のローン含む)40,000円

奨学金 28,426円

通信費 5,000円

残り66,574円

 

どうですか?6万ちょっと残りますけど、実家暮らしの貯金したい最低額が5万だってどこかでみたけど、そんなことしたら自由に使えるお金1万しかねぇよって( ;∀;)

私は車で通勤してるのですが、父名義で購入した車なので毎月現金で渡してる感じです。家賃みたいなものだと考えてます。ここに月のガソリン代とか含むと(5,000円くらい)そこまで余裕ではないですよね。

あと、無趣味な人は問題ないけど、服に化粧にお金かかる人は月2万貯金出来たら良いほうなのでは。

高学歴でスキルあって大企業に入社したり、医学部出たりだったらもう少し貰えるのだろうか…

 

とりあえず世間一般的なサラリーマンの現状はこんな感じで、それプラス昇給も望めない。因みに弊社は年次昇給2~3,000円でした。

基本給が2万上がるのに10年働き続けないといけない!

社会人になって返済が始まって、私が言いたいことは

  1. できることなら借りない
  2. 大金を背負ってまで行きたい大学か考えること
  3. 借りずに済むなら親に感謝すること←これまじ

ほんと奨学金借りずに大学卒業した人とか、借りてたけど返済は親持ちの人周りにいるけどほんとにうらやましいなぁと思います。

 

では~

*1:保証機関が連帯保証人になる制度。機関保証 - JASSO